【微忙録】

明日の自分への覚え書き

深・めくるめく電子頁

先回の記事めくるめく電子頁 - 【微忙録】で電子書籍が便利だ使えと中身のない言葉を並べ立て宣った私なのだが、私自身電子書籍に特化したデバイスは所持しておらず、専らPCとスマホで読書に勤しむ日々であった。 そんな状況から一念発起し、とうとうと言う…

バブみとオギャり

ママーーーーー!! 今日もSNSでは母親を呼ぶ声が飛び交う。 彼らの発するママとは、実の母親でも義理の母親でもなく、精神的な母親を指している。 少し前からバブみ、だとかオギャりという言葉がオタクたちの間で少なからず浸透している。 私の記憶の限りで…

めくるめく電子頁

電子書籍が便利である。 電子書籍 電子書籍とは、紙とインクを利用した印刷物ではなく、電磁的に記録された情報のうち、従来の書籍(雑誌を含む)を置き換える目的で作成されたコンテンツをいう。そのため目次、ページ送り、しおり、奥付など書籍としての体裁…

桃太郎面接

桃太郎はずんずん行きますと、大きな山の上に来ました。すると、草むらの中から、「ワン、ワン」と声をかけながら、犬が一ぴきかけて来ました。 桃太郎がふり返ると、犬はていねいに、おじぎをして、 「桃太郎さん、桃太郎さん、どちらへおいでになります」 …

努力をすれば報われるのか

表題の通りである。 「努力をすれば報われる」という言葉があるが、そもそも努力というものは何なのか、そこにいかほどの価値があるのか、今回はそんな、過程と結果の話である。 努力(どりょく)とは、目標を実現するために、心や身体を使ってつとめること…

黒歴史

黒歴史を焼かねばならぬ。 新入社員として仕事に就くのに際し、生まれて初めての一人暮らしを余儀なくされた。故郷である大都会名古屋市を後にし、人外魔境東京都へと単身、居を移したのだ。東京都民というブランドを手に入れる代わりに、家族(主に愛猫)と離…

新入社員研修というもの

四月もそろそろ終わりが近づき、世間が大型連休に思いを馳せるこの頃、私はというと四月の大半、都会の喧騒から離れ、長閑な土地で日々を過ごしていた。 新入社員研修である。 生来二十余年、多くに従い、流れに抗わない事を是とする私であるから、世の中の…